口座をひらく
2つの選べる口座開設方法
窓口で開設
ご本人様が店舗にご来店いただくことでその場で口座開設の手続きができます。
STEP
1
お近くの当行窓口で口座開設をお申込
お持ちいただくもの
- 印鑑
- 本人確認書類
以下の書類(原本)をご提示ください。
なお、本人確認書類は有効期限内であることが必要です。有効期限の定めがないものは発行から6か月以内に作成されたものが必要です。
-
運転免許証
-
個人番号カード(マイナンバーカード)
-
在留カード、特別永住者証明書
-
各種福祉手帳
-
旅券(パスポート)
※ただし、住所の記載のあるもの -
その他官公庁から発行・発給された顔写真付書類
-
各種健康保険証
-
共済組合の組合員証・加入者証
-
各種年金手帳
-
各種児童扶養手当福祉手帳
-
その他、印鑑登録証明書(当該印を取引に使用の場合) ほか
STEP
2
カードの到着(口座開設の完了)
約1週間後、お届出の住所へキャッシュカードを郵送いたします。
郵送で開設
手続きはかんたん5ステップ!
お申込みが集中するなど、場合により多少お時間がかかることがございます。
来店不要の口座開設はこちら
口座開設までの詳細な流れ
STEP
1
インターネットで口座開設申込
※あきぎんこまち支店(インターネット支店)の口座開設となります
※あきぎんこまち支店(インターネット支店)の口座開設となります
- インターネットで24時間365日口座開設をお申込みいただけます!
- 投資信託口座とNISA口座の開設を口座開設と同時にお申込みいただけます。
STEP
2
申込書への記入、ご捺印
口座開設申込み後、約3~5日でお申込みいただいたご住所に口座開設申込書を送付いたします。(郵便事情等により、多少お時間がかかることがございます)
STEP
3
必要書類の準備
申込書への記入もれ、捺印もれのないことをご確認のうえ、本人確認書類(2種類)とともに同封した返信用封筒にてご返送下さい。
※本人確認書類はA,Bから1つずつ、計2種類をご用意ください。※1
※2, ※3
- 運転免許証の両面コピー
- 各種健康保険証のコピー
※氏名・生年月日・住所の記載があるページ、カード式の場合は両面コピー
- パスポートのコピー
※氏名、生年月日、住所の記載のあるページ
- マイナンバーカードのコピー(顔写真付き)
※4, ※5
- 住民票の写し(現住所記載のもの)
- 公共料金の支払明細書の原本(電気・水道・固定電話・携帯電話・NHKの領収書または請求書)※5
※1 お客さまからご提出いただいた本人確認書類はお返しできませんのでご了承下さい。
※2 有効期限内のもの、申込書と同一の住所および生年月日の記載があるものに限ります。
※3 コピーは「ご本人様確認資料貼付台紙」に原寸サイズで貼付してください。上部などが切れないようにお願いいたします。
※4 発行日もしくは領収日から6か月以内のものに限ります。
※5 本人名義もしくは同居の同姓のご家族名義の住所が記載されているものに限ります。
STEP
4
ご本人確認(電話でご連絡)
お申込み書類の到着後、お客さまご本人からのお申込みであることを確認するため、お届けいただいたお電話番号(ご自宅、携帯、お勤め先のいずれか)へご連絡させていただきます。平日の9:00~17:00の間に5分程度お電話いたします。
※お申込み内容によっては10~30分程お時間をいただく場合があります。 ご連絡がつかない場合、お申込みをお断りさせていただきます。またお申込み内容によっては口座開設をお断りさせていただく場合がございます。
STEP
5
カードの到着(口座開設の完了)
電話によるお申込み確認後、約10日でお届けします。(お申込みが集中するなど、場合により多少お時間がかかることがございます)キャッシュカードおよび〈あきぎん〉インターネットバンキングサービスパスワード記載書面を「転送不要郵便」で送付いたします。
お問合わせ・ご相談はこちら
お電話でのお問合わせ
(土日、祝日、年末年始を除く)
店舗でのご相談