お借入れまでの流れ(新築・購入)

お手続きの流れをご案内いたします

新規にお借入れをお考えのお客さま
(土地購入およびご新築の場合)

STEP

01

事前審査お申込み

STEP1

ローンを正式にお申込みいただく前の段階で、お客さまの希望されるお申込み内容に対して回答します。

STEP

02

正式お申込み

STEP2

【売買契約時および工事請負契約時に必要な費用】
手付金・印紙税

STEP

03

審査

STEP3

  • 秋田銀行および保証会社が審査をします。
  • 審査にあたってお勤め先もしくはご自宅へご連絡をさせていただく場合があります。また、追加書類のご提出を依頼する場合もございますので、あらかじめご了承願います。

STEP

04

審査結果のご連絡

STEP4

審査結果を電話などでお知らせします。

STEP

05

住宅ローンのご契約

STEP5

窓口にお越しいただき、契約手続きを行っていただきます。
【諸費用】
印紙税・保証料・保証手数料 など

STEP

06

土地のご購入
抵当権の設定・ご融資

STEP6

ご融資の対象となる土地や建物に抵当権を設定の上、登記します。
【登記手続に必要な費用】
所有権移転登記にかかる登録免許税・司法書士報酬
【残金お支払いに必要な費用】
購入代金・仲介手数料

STEP

07

建物完成・抵当権の設定

STEP7

【登記手続に必要な費用】
建物表題登記・所有権移転登記・追加担保設定登記にかかる登録免許税・司法書士報酬
【諸費用】
火災保険料

STEP

08

お引越し・ご入居

STEP8

【引越し・入居時に必要な費用】
引越費用・家具購入費用・不動産取得税 など

事前審査に必要なもの

  • 印鑑
  • 本人確認書類
    (運転免許証・健康保険証など)

※所得証明書類や固定資産税納付書(写)など、審査のためご提出をお願いすることがございます。

正式申込みに必要なもの










必要書類名 資金使途 備   考
(書類請求先等)






























住宅ローン申込書 取扱店でお渡しします
運転免許証 運転免許をお持ちの方
健康保険証  
給与所得者の方
源泉徴収票および公的所得証明書を各1通
ご勤務先
市町村役場
個人事業主の方
確定申告書および納税証明書その1(税額記載)
およびその2(所得金額記載)を各3年分
税務署
企業経営者の方
公的所得証明書1通・法人の決算報告書3期分
市町村役場
住民票謄本(ご家族全員の記載のあるもの) 市町村役場(発行3か月以内)
団体信用生命保険・加入申込書兼告知書 取扱店でお渡しします









付近案内図  
売買契約書(写)      
工事請負契約書(写)
および見積書(写)
      工事内容別内訳・
仕様明細の記載があるもの
土地の登記簿謄本 法務局(発行1か月以内)
建物の登記簿謄本     法務局(発行1か月以内)
建築確認通知書(写)        
建物配置図および
建物平面図(写)
   
重要事項説明書      
土地の公図・実測図(地積測量図) 公図は法務局
物件のパンフレット            
農地転用許可証              



現在ご返済中の住宅ローン返済予定表(写)    
ご返済口座通帳    

※△は必要に応じて、ご提出いただきます。

※お申込の内容等により、上記以外の書類のご提出をお願いする場合もございますのであらかじめご了承ください。

※ご契約時は印鑑証明書等が必要となります。詳しくは窓口にお問い合わせください。

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