秋田銀行を装ったメール・SMS等によるフィッシング詐欺にご注意ください
秋田銀行を装い、偽サイトへ誘導し、ID、パスワードなどの情報を窃取しようとするフィッシングメールの配信が確認されております。
不審なメール・SMS(ショートメッセージサービス)等を受信した場合はすぐに削除し、記載されたリンク先へのアクセスや個人情報等の入力はしないよう十分にご注意ください。
●当行からお客様にID、パスワード等を確認することはありません。以下の点にご注意ください。
・「あきぎんアプリ」等の公式アプリ、事前にブックマーク(お気に入り)登録した正しいWebサイトのURLからアクセスする。
・メール、SMS、ポップアップなどに記載されたリンクに安易にアクセスしない。
・表示されたWebサイトのURLの運営者(証明書発行先)などを確認する。
●当行からのSMSは、以下の番号で配信しています。
・docomoまたはauをご利用の場合:0120-889-186(秋田銀行ダイレクトバンキングセンター)
・Softbankをご利用の場合:0032069000
●実際に以下のようなフィッシングメールが配信されています。
配信メール例①
=======================
差出人:”株式会社秋田銀行”〈contact@akita-bank.co.jp〉
日時:○○年○月○日
宛先:○○
件名:【重要】口座利用停止のお知らせ
お客様へ
秋田銀行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
大切なお知らせがございますので、ご一読いただきますようお願い申し上げます。
このたび、お客様の口座利用停止のお申し込みがございましたことをお知らせいたします。
当行では、お客様の口座の安全性とセキュリティ確保を最優先に考え、ご本人確認手続きが必要となりました。
お手続き内容のご確認のため、以下のボタンをクリックしていただきますようお願いいたします。
認証を開始する →偽サイトへのリンク
※このリンクはお客様ご本人専用のものです。24時間を経過すると無効となりますので、ご注意ください。
=======================
配信メール例②
=======================
差出人:”株式会社秋田銀行”〈noreply@akita-bank.co.jp〉
日時:○○年○月○日
宛先:○○
件名:【秋田銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
いつも秋田銀行をご利用いただきありがとうございます。
本メールはお客さまの生体情報を利用登録することをご利用され、ログイン異常によって、振込(出金)、ATMのご利用(出金)が一時利用停止されました。
提携企業サービス商品のご案内を配信登録されているお客様にお送りしています。
※秋田銀行、ログイン異常確認済環境のご案内です。
※リンクをクリックすると秋田銀行のサイトに遷移します。
お客様の秋田銀行はセキュリティ強化手続きが完成していません。
安全のためサービスを振込(出金)、ATMのご利用(出金)が一時停止しました。
ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
以下の通りでございます。振込(出金)、ATMのご利用(出金)が一時利用停止の制約が解除手続きしてください。
▼解除手続 →偽サイトへのリンク
=======================
(以 上)
お問い合わせはこちら
秋田銀行ダイレクトバンキングセンター