組織改革
創業五十周年を迎えるA社は、社内の活力アップを目指し組織改革を図ることに…。
中堅・中小企業の組織づくりや戦略策定の留意点、他社のケーススタディなどの情報を収集、分析。
社員のスキルアップやトータルな営業力強化を実践するためのレポートなどを参考に、具体的な推進手法を整理。
自社の改革案をもとに具体的な改革の進め方、より効果的な社員教育や研修ノウハウなどを専門家へ相談。
掲載されていたセミナーへの参加や、ビジネス商談会への出展を通して、社員のモチベーション向上と人的ネットワークの拡大を図る。
環境変化への適応
B社では、会計制度や年金制度等の変更に伴い、今後見直しを迫られる退職金制度を再構築することに…。
自社の現状把握や問題点、検討すべきポイントやプロセスなどを確認する。
各制度の特色、メリット・デメリットなどを専門家に相談。自社の経営環境に適応した制度を絞り込む。
確定拠出型年金の導入検討にあたり、専門アドバイザーから制度の説明、導入コストや留意点などの具体的なアドバイスを受ける。
新年金制度の導入状況について、会員企業から寄せられた情報が役立つ。
新商品開発・販路拡大
新しい購買層を拡げるため、C社では自社ブランドによる新商品を開発することに・・・。
まずは業界のトレンド情報や注目の企業、最近のヒット商品などをチェックする。
消費者の生の声を参考にするため、インターネットでアンケート調査を実施。
(有料サービスとなります。)
調査結果を分析し、商品のパッケージは新しい外注先を探すことに。パートナー企業の募集をかけたところ数社からコンタクト。商談の結果、某パッケージ会社に発注。
販路を拡げるため全国に向けて商品をPRしたところ、数社と商談が成立。販売力を強化し、自社ブランド商品を本格的に製造開始。